バニとお嬢の日々。


by clesaki-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

扁桃腺の熱

d0131283_12163583.jpg


今、大流行のインフルエンザ。

近隣のお友達の幼稚園や
さっちんの幼稚園の向こう隣の中学校でも
学級閉鎖が出てると聞いていたところ

先週さっちんのクラスでもインフルエンザの
波がジワジワと。。。

予防接種をしてない我が家。
ドキドキしながら通ってたところ
(予定も2つキャンセルしたよ007.gif)

先週金曜(23日)さっちん朝から微熱が。

年の為休ませて小児科へ。

薬をもらうも夜38℃の発熱。

ついに我が家にもやってきたかインフルが!!

と、ドキドキしてたら翌朝には熱も下がり。。。

しかし、心配性の母はもう一度小児科へ。

もちろんインフルではなかったけど
鼻水がひどくなってきたので抗生物質追加され。

にもかかわらず、夜になると発熱が4日続き。。。008.gif
(昼間に遊んで疲れが出るせいもあると思うけど)

昨日(27日)はいつも丁寧に診てくれる耳鼻科へ行ってみる。

待ってる間に人生2度目の嘔吐をしたさっちん。
大きな病気にかかってるかと心配したけど

「扁桃腺が腫れてるね。喉の壁も赤くなってるし
 それで熱が出てるんでしょう。鼻水では熱は出ないからね。
 咳は鼻水が下におりてきてるからやね。」と。

原因がわかって一安心。
さっちんもその後は嘔吐することもなく
元気に過ごしてたんでこれまた一安心。

年の為今日までお休みさせてるけど
月曜日にもインフルエンザ者1名出たようなので
(これで計5名)
今、幼稚園に行かせるのはドキドキ。
また予定キャンセルもイヤだしな~(^_^;)

当の本人はめっちゃ元気です!!

インフルエンザ、みなさんもお気をつけくださーい!
[PR]
by clesaki-mama | 2009-01-28 12:30

雪や!

昨日、起きてみると。。。
ちょっとした雪景色。
d0131283_8382296.jpg


もちろんお2人さんはうれしたのし♪
d0131283_843856.jpgd0131283_8431836.jpg












「清里みたいや~」とさっちん。いやいや、それは。。。(苦笑)

ご報告。
土曜日、まーちんに病院行ってきてもらいました。
(さっちん、前日少し熱あったので私は行けず)

レントゲンを撮ってもらい70%~80%くらい骨がくっついてきてるようです。
もうどうこうなることはないでしょう。と。

シャンプーもOK。
歩くだけなら1時間くらいの散歩もOK。
まだ走らせてはいけないようですが
「安静に」という言葉は今回なかったようです。

次は1ケ月半後に歩行のチェックだそうです。

気にかけていただいてるみなさま
順調に回復してきております。


そろそろ我が家も少しは活動できるか?!
[PR]
by clesaki-mama | 2009-01-26 08:55

訂正

「みかんとキウィのジャム」
     ↓
「みかんとキウィと林檎のジャム」
うん。しっかり林檎も入ってた。

本日より苺ジャム。
これもウマッ!!
[PR]
by clesaki-mama | 2009-01-26 08:30

ジャム作ってクレよぉ~

と、かねてよりあのお方にお願いしていましたところ
先日持ってきてくれました!!
d0131283_8141142.jpg


「みかんとキウィのジャム」「イチゴジャム」
2つもいただきました。

で、今朝、みかんとキウィをヨーグルトでいただく。

もちろん。
ウマウマです~(*^。^*)

さっちんももちろん。
「美味しい」って♪←さっちんはあのお方の作るものが大好き016.gif
                              (私も大好き)
最近もらってばかりのような。
いつもありがとう053.gif053.gif053.gif
[PR]
by clesaki-mama | 2009-01-22 08:17
幼稚園が始まり、なんか気持ち的にバタバタで
気がついたら日記放ったらかしに(^_^;)

d0131283_16381189.jpg


先日、近所の雑貨屋さんでこんなの見つけたよ~↑
見た瞬間「クレのおもちゃにええやん!!」
けっこう大きい音なって大型犬のおもちゃにはあると思います。

d0131283_1642966.jpg


クレの反応は微妙やったけど。。。
[PR]
by clesaki-mama | 2009-01-17 16:43

昨日からやと思ってた

始業式。

今日からでした。。。(^_^;)アハハ

昨日で最後の冬休み。

高校の同級生が子供を連れて遊びに来てくれた~♪

彼女にも「この日は始業式やけど帰り早いと思うから」
なんて話してたんやけど(笑)

さっちんと上の子は歳も近いし何回か顔合わしてるので
けっこう仲良し016.gif

プリキュアのDVD見て一緒に踊ってたし。
d0131283_81935.jpg


彼女とは共通することがあって
いろいろ話聞いてもらって相談にのってもらって
そしていっぱいしゃべっていっぱい笑って楽しいひと時。

いつも休みの度に会いに来てくれる彼女。
ありがとう!

そんな彼女も4月から仕事復帰。

それまでにまた遊ぼうな~!!

さぁ。幼稚園に行かねば。。。
[PR]
by clesaki-mama | 2009-01-09 08:27
本日はさっちんの習い事初め。
今年初のスイミング~049.gif←もう古いか?!

今日はお友達と同じクラスで楽しくやっておりました。
d0131283_1816586.jpg


明日は今年初の書き方教室。
明後日は早いものでもう幼稚園。

そろそろ正月ボケも直さんとな~(笑)

さてさてお次はクレさん。

順調に術後回復しているとはいえ
まだ安静にはしておかないと。

家でまったりの時間は目も届くので自由にさせてるけど
掃除の時間や留守の間はバリケンIN。

基本バリケンがキライなクレさん。

バリケンから開放されたらおもちゃくわえて遊ぼう攻撃!!
今日はおもちゃ2つくわえてたし(笑)
d0131283_18162771.jpg


「だから~まだ遊ばれへんの!!」022.gif

で、打って変わって夜は今年もストーブの前でウトウト014.gif
d0131283_18203689.jpg


こんな感じでクレ家2009年始動003.gif
[PR]
by clesaki-mama | 2009-01-06 18:23

2009年

始まりました。

d0131283_10344898.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年春。
さっちん幼稚園入学。
毎日知らない人と顔を合わすしんどい日々。

昨年夏。
この歳になってこんなことってあるんや!!という出来事。
ほんとしばらくはショックでした。毎日泣いてた。

昨年冬。
クレの靭帯部分断裂の手術。

同じく昨年冬。
父の転移の話を聞く。
クレの手術とも重なりこの時が一番しんどかった。

楽しいこともあったけれどしんどいことの方が強烈やった昨年一年。

しかし、支えてくれるお友達があって
これら全てのことが今はとても良い方向に向いている。
感謝してます。

しんどかった私にいつも挨拶してくれた幼稚園ママ友さん。

毎日泣いていた私を気にかけてくれたお友達。
そして、そこから復活したお友達の輪。

手術したクレのことを気遣ってくれた方々。

昨日クレの4週間目の検診行きました。
「4週間目にしてはしっかり歩いてくれてます。
ゆっくり歩けるなら30分くらいの散歩はしていいですよ。
ただし急に走ったりひっぱったりはダメですよ」と。
順調に回復している様子。

そして、父は父の頑張りで数値も良くなってきている。
お正月、一緒にほんのちょこっとお酒飲みました。

今年はこの良い方向がずっと続いて行くよう良い1年になりますように。

そして、みなさまにとっても良い1年となりますように。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by clesaki-mama | 2009-01-05 10:52